ボンクラ人生一直線!


ここは島生まれ島育ちのボンクラ野郎の日々の生活をちょこっとだけ見せてあげるサイトです。興味持たれた方はちょこっとだけ見てみて下さい。君も今日からボンクラ人生一直線!
by C-bonkura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シャンシャンがステキ

電車の中でスピッツの『雪風』を聴いてて、ふと思ったのが、ドラムって深いなと。

『雪風』ってタイトルの通り、雪景色を歌った曲なんですよ。
その情景を素晴らしく歌い描いていてるなと。

前にも書きましたが、Cメロの「ウーウーウー」のところとか、雪が降り積もった景色が目に浮かぶんですよね。

で、今回きになったのが、サビのドラム。
ハイハットがオープンなんですよ!
『雪風』って、どっちかと言うと、しっとりしたバラード曲なんですが、ハイハットがオープンなんです!
あんまりバラードでオープンにすることって無いんじゃないかなぁと。
「シャンシャン」うるさいから。

でも!
『雪風』のサビの「シャンシャン」は、うるさくないんです!
まさに、雪がしんしん降っているかのように聴こえるんですよね。
もちろんメロディーや歌詞にもグッときますが、何気ないハイハットにもグッときました。
すごく「雪」を感じます。

崎山さんがどう考えて叩いてるのか真相はわからないですが(笑)
あのサビを、ハイハットをクローズにするでもなく、ライドシンバルでもなく、
オープンにして叩いてるのはステキやなと。

ということで、ドラムって、意外と表情豊かだなと気付いた一曲ですね。
『雪風』は。

[PR]
by C-bonkura | 2016-08-30 23:27 | Comments(0)

軽くザワザワ

初めて軽井沢に行ってきました。
遊びです。

避暑地ということで、楽しみにしてたんですが、なんとトリプル台風で天気がめっちゃ不安定でした!

とはいえ、十分楽しめましたよ。
白糸の滝、明治時代政治家がサロンとして使ってた旧三笠ホテル、軽井沢銀座、夜はバーベキューと充実したオフとなりました。

オフです。
業界人ぽく。

さすが、日本を代表する観光地とあって、外国人も多かったです。

あとイメージ通り別荘が多かったです。
とある別荘からおじいちゃんと孫らしき子供が楽しそうに出てきて。
なんか…くっそ〜ってなりました。

いつか、俺だって〜。

ってのは言い過ぎですが。

写真は白糸の滝です。
a0053648_16421307.jpg

[PR]
by C-bonkura | 2016-08-25 16:40 | Comments(0)

ガッズィーラ

『シン・ゴジラ』見ました!
昔からゴジラが大好きで、久々の日本版ゴジラだったのでワクワクしながら見てきましたよ。

あんまりネタバレになるようなことは書かないつもりですが、
簡単に言うと「オトナなゴジラ」ですね。
政治要素が強いところが面白い視点だなと。まぁそこが賛否あるところなんですが。
子どもは楽しめないですね(笑)
まぁオトナなゴジラはアリな気はするんですが、欲を言うなら、もうちょい暴れてほしかったなと。

あとゴジラのデザインはカッコよかった!
完全に庵野さんの巨神兵を彷彿とさせますね(笑)

ところどころにリスペクトというか、オマージュっぽいところもあって、庵野さんのゴジラ愛を感じました。

久々にシリーズ見返したくなりましたね。

[PR]
by C-bonkura | 2016-08-17 18:14 | Comments(0)

ジージー

東京から故郷に帰ってきて、いつも思うのが、夜が暗すぎる!ってこと。

僕の実家は街中から少し外れてて、山の中で、田んぼや畑に囲まれたような場所なんです。

晩御飯の後、実家の近所を散歩したのですが、全然道がわからないです。
写真のように街灯がチラホラあるだけ。
a0053648_17231860.jpg

真っ暗ですよね!?
これ、テレビだったら放送事故ですよ!

で、人気は無くて、聞こえるのは虫やカエルの声だけ。
まぁ、怖いっちゃ怖いんですが、それが落ち着いたりもするんですよね。
視覚が閉ざされる分、ジージー、ゲーコゲーコって声だけに包まれる空間が心地いいというか。
なかなか東京で真っ暗の中、虫の声だけを聞く機会もないですからね。

あと、たまたまですが流れ星も見れました!
いつぶりやろ!?

どんなに不便でどんなに田舎でも、やっぱり故郷はいいもんですね。
2日ぐらいしか帰れなかったですが、良いリフレッシュになりました。

[PR]
by C-bonkura | 2016-08-13 17:22 | Comments(0)

どうだ!

なんとかお盆休みというか夏休みをとることが出来まして、ただ今帰省中。
今回は、一人。
奥さんも自分の故郷に帰ることになり、別行動です。

お盆は絶対新幹線混むので早めに切符買いに行ったんですよ。
二週間前ぐらいかな。
そしたら、どの時間もほとんど満席で、やっと空いてるのを発見したと思ったらグリーン車。
まぁたまにはいいかと思い、グリーン車を買いました。

しかし!
ところが!
But!
東京駅に着いてから気づきました。
切符忘れたんです。
やってもーたー。

慌てて、まだ家にいる奥さんに電話。
切符をタクシーで持ってきてもらいました…。
その頃には発車時刻は過ぎており、結果、自由席に座ることに。
久々に、自分のどんくささに腹が立ちました(笑)

でもラッキーだったのは、ラッシュとはいえ、たまたまタイミング良く自由席に座れたこと。

あー…グリーン車乗りたかったなぁあ(´ε` )

[PR]
by C-bonkura | 2016-08-13 00:30 | Comments(0)

今日も語るで

ということで、『醒めない』は、ストレートにロックだな!って感じです。
その中でも優しさ、切なさ、おふざけといったいろんな表情があるなと思いました。
どうやら、今回、全体的に「死と再生」や「出会いと別れ」っていうテーマがあるみたいです。

①『醒めない』
こういうリズム、モータウンビートって呼ぶみたいですね。
プリプリの『ダイヤモンド』とか。
タッタッタータッタッタターってやつ。
こんなに明るく始まるアルバムって最近無かった気がします。
「俺たちのロック熱は醒めないぜ!」ってのがよく伝わってきますね。
気持ちのいい曲。

②『みなと』
前にも書きましたが、これ東日本大震災を歌ってるようにも聞こえます。
実際はわからないですが。
まさに、君との永遠の別れを受け入れて明日からも生きていく、みたいな曲かなと。
つまり「死と再生」。
間奏の口笛が「みなと」っぽくていいですね。

③『子グマ!子グマ!』
これ、やられましたねぇ。
前作の『潮騒ちゃん』のようなカワイイ感じかと思ったら、シティーポップみたいなオシャレな曲(笑)
でも歌ってる内容は大切な人との別れ。
子グマの親離れを見守る親グマの気持ちにも聞こえるし、大切な人との別れの歌にも聞こえるし。

④『コメット』
ベタな展開や曲調ではあるのですが、ひねくれ者のスピッツだからこそ、そのベタさがいい!って思わせてくれる曲。
「出会いと別れ」を描いてますが、個人的には4月に職場の環境が変わり、不安や期待が入り混じった自分の心境にピッタリやなと。
密かに自分のテーマソングにします。密かに…。

⑤『ナサケモノ』
これ好きです。
時々聞こえるドアの音、電話の音、メトロノームの音、キッチンタイマーの音が面白い。
情けない獣、略して「ナサケモノ」なんですね。

⑥『グリーン』
キターー!って感じの曲。
このアルバムの中でトップ3に入ります。
タイトルからして、緑好きな僕にとってはたまらない一曲。
みずみずしくて、疾走感溢れるロックナンバー。
また歌詞がええんだわ!

〜コピペで作られた 流行りの愛の歌 お約束の上でだけ楽しめる遊戯♪〜

なんて、ひねくれてるんだマサムネさんは。
でもまさに、48歳のいい大人が今の世の中に牙をむいてるぜ!って感じ。
そう、今作って「いい大人が何やっちゃってるの」っていうツッコミを入れたくなるような
曲が多いなと。

⑦『SJ』
ロックなバラードですね。
最後のサビで転調するという、スピッツにしては珍しい曲。
でもグッときますね。
マサムネさんのハイトーンボイスが胸に響きます。

⑧『ハチの針』
スピッツらしいようならしくないような!
ねちっこいサウンドが個人的にはイエモンっぽいなと。
とにかくリズム隊が最高。
ズンズンくる感じがたまりませんな。

⑨『モニャモニャ』
子守唄みたいな曲です(¥V¥)
今作の中で一番のバラード。
なんか原由子が歌ってもしっくりくる感じ。
ちなみに、モニャモニャとはジャケットの生き物の名前だそうです。
『ネバーエンディングストーリー』のファルコンみたいな。

⑩ガラクタ
スピッツらしいヤンチャな曲ですね。前にも書きましたが、オモチャ箱をひっくり返したような賑やかです。リコーダーにホイッスル、あとカウベルもあるかな?


⑪ヒビスクス
この曲大好き!トップ3に入りました。
CMではサビからでしたが、フルで聴いてまた印象変わりました。
こんな展開だったのかー!って。
イントロのピアノから静かに壮大に入って、
サビで一気に加速する感じがいいですね。
ドラムが忙しいんですよ。
さすが崎山さん。


⑫『ブチ』
おどけた曲ですが、実は良いこと歌ってる。
〜君はブチこそ魅力 好きだよ凄く♪〜

「あばたもえくぼ」的な歌ですね。
ブチってのは、ホクロとかアザとかの例えなのかな?

⑬『雪風』
最初タイトル知った時、ジェロか!って思いました(笑)
ジェロは『海雪』ですよね。
マサムネさんも「今回はシングルが『雪風』とか『みなと』とか演歌みたいだな」って言ってました。
目をつぶって聴いてると、雪がしんしんと降ってる景色が浮かぶような曲。
特に後半のウ〜ウ〜ウ〜のコーラスが降り積もった雪を連想します。
どっちかというと『みなと』よりも『雪風』が好きかなぁ。

⑭『こんにちは』
ラストに「こんにちは」を持ってくるひねくれ具合もスピッツらしいですね。
本当に4人だけのサウンドで、突き抜ける感じが気持ち良い。
『醒めない』で明るく入って、『こんにちは』で明るく終わる。
今回は元気になれるアルバムですね。
[PR]
by C-bonkura | 2016-08-05 18:14 | Comments(0)

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

最新のコメント

★kaorin913さん..
by C-bonkura at 22:30
ボンクラさん応援してます✊‼
by kaorin913 at 11:09
★kaorin913さん..
by C-bonkura at 10:51
楽しそうなオムツ交換です..
by kaorin913 at 23:35
★kaorin913さん..
by C-bonkura at 22:48
おめでとうございます。 ..
by kaorin913 at 23:51
★小泉さん あっちゃー..
by C-bonkura at 20:57
★小泉さん え!?あの..
by C-bonkura at 10:16
耳大丈夫ですか?っていう..
by 小泉政博 at 23:56
たしか、KNOCKIN'..
by 小泉政博 at 23:55

検索

ファン

ブログジャンル