ボンクラ人生一直線!


ここは島生まれ島育ちのボンクラ野郎の日々の生活をちょこっとだけ見せてあげるサイトです。興味持たれた方はちょこっとだけ見てみて下さい。君も今日からボンクラ人生一直線!
by C-bonkura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は語るで

ということで、ついに15枚目となるニューアルバム『醒めない』が発売になりました!
a0053648_18480628.jpg


聴いた感想はですね…、
相変わらずスピッツはひねくれ者で、天邪鬼だなと!
オジサン達、やっちゃってくれたな!という感じ。

うざいかもしれないですが、語ります(=v=)

ファンの間では有名な話なんですが、もともとスピッツって、結成当初はパンクバンドだったんですよね。
でも当時はブルーハーツを筆頭に、パンクバンドが溢れてたんですよ。
それじゃ売れないと思ったスピッツは、ロックバンドにアコギっていうスタイルに路線変更したわけです。
僕はその時代背景は知らないですが、当時そういうの珍しかったみたいですね。

結果、『ロビンソン』や『空も飛べるはず』がヒットし、世間一般的なスピッツ像が出来上がったんです。
でも皮肉にも、本人達は、「キラキラしたポップな曲を歌うバンド」という世間のイメージと、
自分達が目指すイメージの違いに葛藤みたいなのがあったと思うんです。
いくら『ロビンソン』とかがヒットしても、やっぱり根底にはパンクロックの精神はあったんじゃないかなと。

そういうブレイクの反動で、10枚目の『三日月ロック』ぐらいからかな?
だんだんとまたエレキが印象的なバンドサウンドに戻ってきたんですよね。
しかも昔よりも低音がしっかりした、ヘビーなロックサウンドになってきた気がするんです。
たぶん吹っ切れた感じもあったのかな?
やっぱ自分達のやりたい音を奏でよう!みたいな。

最新アルバムは、そのこだわりが顕著に出ているなと。
そこで、この『醒めない』には2つの天邪鬼ポイントがある気がします。

≪天邪鬼ポイント①飾りっ気のないシンプルなサウンド≫
今回、ストリングスやでんしおんがあまり入ってないんです。
最新作に関するインタビュー記事で、マサムネさんが
「最近は、サカナクションやセカイノオワリみたいなのが流行りだよね」って言ってて。
つまり、最近は電子音やストリングスが主体のサウンドがブーム。
Perfumeもそうですよね。あればバンドじゃないけど。

だからスピッツはその逆をいこうとしたのかなと。
もちろん今の音楽を否定しているわけではなくて、
ライブハウス出身で、4人の音だけで勝負してきたスピッツのサウンドはコレだ!
世の中がどんなにピコピコ言ってても、俺達は昔ながらの手作りのバンドサウンドで勝負!みたいな。

≪天邪鬼ポイント②エレキがメイン≫
実は今回アコギを使った曲がほとんど無いんですよ。
先ほどの話のように、世間一般の「アコギをポロポロ鳴らして爽やかソングを歌うバンド」ってイメージに
反抗するかのような曲が多いなと。
もちろん賑やかな曲ばかりではなく、バラードもあるんですけどね。
そのバラード曲ですら、ロックなバラードって感じ。

ということで、あんまり「原点回帰」という言葉で簡単に片づけるのは好きじゃないんですが、
来年結成30周年を目前にして、自分達が本当にやりたいことを詰め込んだアルバムって感じがしました。
まさに、タイトルの通り、ロック魂が"醒めない"という思いを感じます。
そういう意味では、ファンにとっては嬉しい最高の作品です。

うざいかもしれませんが、次回はそれぞれの曲について感想を書きます!
[PR]
by C-bonkura | 2016-07-29 18:41 | Comments(0)

文化祭!?

仕事してて、時々思うのが、なんでこの仕事やってるんやろう、なんやかんや8年以上この仕事続けられてるのはなんでなんやろう、ってこと。

ところで、僕は昔から文化祭とかが好きです。
普段から仲良い人はもちろん、普段そんなに関わりない人とも協力して、当日に向けちょっとずつ形にしていく、あの一連の期間とか空気感が好きなんですよね。

それぞれの得意分野をいかして、小道具作ったり、衣装用意したり、買い出し行ったり。
本番当日は、成功もありつつ、ハプニングもありつつ、失敗もある。
なんていうか…文化祭には、そういう手作り感があるんですよね。

で、先日、収録中にふと気付いたのが、今やってる仕事は文化祭みたい!ってこと。
制作担当、技術担当、出演者が一か所に集まって、生放送、収録に臨む。
もちろん、仕事なので緊張感や責任感は文化祭以上のものはあるんですけどね。

そう考えたら、ドンピシャなのかはよくわからないですが、そこそこ合ってる仕事でもあるのかなと。

そんなこと言ってるうちに、アルバム発売まであと1日になりました!!!

[PR]
by C-bonkura | 2016-07-26 14:31 | Comments(0)

快進撃

アルバム発売に向けてスピッツ快進撃って感じです。
『コメット』が聴けましたね!
ドラマ『HOPE』の主題歌。
シングルでもないのにドラマ主題歌なんですよね。

『コメット』聴きたさにドラマも見ました。
ドラマ自体はベタですが、遠藤憲一さんっていいですね。
今回も恐い上司の役で、基本コワモテの印象がありますが、役の振れ幅がすごいなと。
どんな演技もできる人だなぁと思いました。

で、『コメット』ですが、キレイな曲ですね〜。
胸が締め付けられながらも、勇気づけられる感じ。
ドラマによく合ってます。
サビの

♪ありがとうっていうから〜

って部分が印象的。

早くフルで聴きたい!
アルバム発売まで、あと5日!!!

[PR]
by C-bonkura | 2016-07-22 11:38 | Comments(0)

◯◯が醒めない

もうすぐスピッツのニューアルバム発売!
アルバムのタイトルにもなっている収録曲『醒めない』のミュージックビデオが解禁になりましたね!
ショートバージョンですが。

近年、スピッツのアルバムの1曲目ってすごい気合いが感じられるので楽しみにしてたんです。
『僕のギター』、『ビギナー』、『未来コオロギ』とか、初めて聴いた時、「なんじゃこりゃー!」って衝撃を受けましたからね。

で、今回の1曲目『醒めない』。
意外でした。
タイトルからして、スローで力強い曲かと思ったんですけど、ノリが良くて明るい曲でした。
スピッツ特有のパンクっぽさもあるし。

〜まだまだ醒めない アタマん中で
ロック大陸の物語が
最初ガーンとなった あのメモリーに
今も温められてる〜

結成当時、初めて4人で音を出した時の衝動。
それが今も醒めずに続いてる!という気持ちを歌詞にしたっぽいです。

なるほどなー。
なんか誰もが経験する、何かに初めて触れたときに受ける衝撃をマサムネさんらしく歌詞にしてるなと。
僕だったら…たこ焼きを初めて食べた時とか!?
覚えてないけど(笑)

あ!初めてドラムに触れた時!
女子2人に裏切られて挫折しかかった時、いじけながらも部室の隅っこでスネアドラムを初めて叩いた時にビビビッと受けた衝撃…。
裏切られたけど、やっぱりバンドやりたい!って思ったんですよね。

早くフルで聴きたいなぁ。
アルバム発売まであと10日!!!

[PR]
by C-bonkura | 2016-07-16 17:05 | Comments(0)

Oh!SAKA

新しい職場に来て3ヶ月です。
歴史番組を担当しているのですが、
3ヶ月前から動いていた特集の作業が大詰めを迎えています。

京都と大阪が舞台なんですが、僕は大阪城担当でして。
先月のあたまに大阪城にロケ行きました。

そういや、大阪城って初めて?
いや、遠足とかで行った記憶もあります。
テレビ番組の仕事始めて8年ほど経ちますが、今までで一番大きい取材対象者かもしれません(笑)
人じゃないですが。

ロケハンも含めると5日も足を運びました。
とにかく広い!
広すぎる!
どんだけ歩いたか。

同じ業界とはいえ、初めて経験することも多く、勉強になります。
前の番組離れる時に先輩が「プライドは捨てた方がいい」って言ってたのを痛感してます。

海外の長期出張はありましたが、国内は初めてだったので、終わってみると楽しかったです。
ロケ最中はめっちゃ大変でした…。

[PR]
by C-bonkura | 2016-07-11 09:20 | Comments(2)

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

最新のコメント

★kaorin913さん..
by C-bonkura at 22:30
ボンクラさん応援してます✊‼
by kaorin913 at 11:09
★kaorin913さん..
by C-bonkura at 10:51
楽しそうなオムツ交換です..
by kaorin913 at 23:35
★kaorin913さん..
by C-bonkura at 22:48
おめでとうございます。 ..
by kaorin913 at 23:51
★小泉さん あっちゃー..
by C-bonkura at 20:57
★小泉さん え!?あの..
by C-bonkura at 10:16
耳大丈夫ですか?っていう..
by 小泉政博 at 23:56
たしか、KNOCKIN'..
by 小泉政博 at 23:55

検索

ファン

ブログジャンル