ボンクラ人生一直線!


ここは島生まれ島育ちのボンクラ野郎の日々の生活をちょこっとだけ見せてあげるサイトです。興味持たれた方はちょこっとだけ見てみて下さい。君も今日からボンクラ人生一直線!
by C-bonkura
プロフィールを見る
画像一覧

すみません

近所に小さいスーパーがあって、時々買い物行くんですけど、そこの店のおっちゃんは買い物する度に「はい、まいど!どうもー」って言ってくれます。たまにオマケもしてくれますし。
感じの良いおっちゃんなんですよ。

で、そのおっちゃんを見て先日ふと思い出したんですけど、大学時代住んでた家の近くの文房具屋のおばあちゃんが面白かったんですよ。
とにかく喋るごとに「すみません」が口癖のおばあちゃんだったんです。

というわけで、その時の僕と店のおばあちゃん(以下、店)の様子を再現してみたいと思います。

僕「あのー・・・セロハンテープ探してるんですけど・・・」

店「いらっしゃいませ。
 すみません、えーと・・・コチラになります、すみませぇん」

僕「あ、ありがとうございます。じゃあコレください」

店「はいはい、ありがとうございます。すみません。
 コレは・・・130円です。すみませぇん」

僕「じゃあ150円でお願いします」

店「すみません、じゃあ20円お釣りです。すみませぇん」

僕「はい、ありがとうございまーす」

店「はい、すみません。またお願いします。
 すみませぇん、ありがとうございます。すみませぇん」

どんだけ謝るねーん!
ホンマにこんな感じだったんですよ(*v*)
いったい何が「すみません」なのかがわからなくて(笑)そんなに高い買い物しとるわけでもないし。
逆にこっちが申し訳なかったです(笑)
「ありがとう」も「すみません」も言わせてる僕(¥v¥)

まぁ、何も言わない無愛想なコンビニの店員に比べたら、比べ物にならないぐらい心があったかくなる買い物でしたね(^v^;)
カワイイおばあちゃんだったなと(^3^)
今でも毎日「すみませぇん」って言っとるのかなー。
[PR]
by c-bonkura | 2011-01-31 23:35 | Comments(4)

ホットミルクの力やいかに

夜寝る前にホットミルクを飲むとよく眠れるというのを大昔誰かから聞いたので、それを信じて早く寝たい時とかは牛乳温めて飲んだりします。
しかし、本当に効いているのかどうかは怪しいです(¥v¥)
あれは迷信なんでしょうか。

明日は朝早いので、もう寝ることにします。
そしてさっきホットミルクを飲みました。

はてさて・・・。




むにゃむにゃ・・・





Zzz・・・。
[PR]
by C-BONKURA | 2011-01-30 22:06 | Comments(4)

ひさしぶりー

スピッツニュースです。
メジャーデビュー20周年を記念してデビュー曲から最新曲のPVを網羅したDVDが3月25日に出るそうです!
しかも初回版は特典映像が付いてるとか。これは買うしかないでしょー。明日予約しに行こ。

いやしかし、20年って凄いですね。20年前といえば僕小学校1年生ですよ。
スピッツのスの字もピの字も知らなかったです。


全然話変わりますが、昨日友人と飲むことになり、新宿の東口で待ち合わせしたんですよ。
そしたら友人を待ってる10分ぐらいの間に、「きゃー、久しぶりー」って言って会ってる人が3、4組いました。
彼らがどれぐらいぶりに会ってるのかはわかりませんが、久しぶりは久しぶりなんでしょう。

いや、だからどうってわけじゃないんですけど、これだけ人が多いと久しぶりに会う人もいっぱいおるんやなーって思いながら見てました。
みんな、それぞれのドラマがあるんやなって(*v*)

ちなみに、昨日会ったその友人は小学校からの親友なんですが、東京来てからはしょっちゅう会ってるので久しぶりではないです(¥v¥)
[PR]
by c-bonkura | 2011-01-28 22:28 | Comments(4)

人生の全てがカンフー

おすぎがオススメしてた『ベスト・キッド』をDVDで観ました。
めっちゃ良かったです。

ストーリーはいたってシンプルで、いじめられっ子の少年がジャッキーチェン扮するカンフー達人にカンフーを教えてもらって、いじめっ子と勝負するって話。

もともとオリジナルが1984年にあったそうで、今回はそのリメイク版だそうな。
まずジャッキーチェンが良かった。ジャッキーも教える側になったんやなーって感じさせられる作品ですね。ジャッキーが教えるカンフーは凄い説得力がありました。
彼曰く「人生の全てがカンフー」だそうです(¥口¥)

そしていじめられっこの少年がかわいくて、カッコいい。ジャッキーのアクションは少ないですが、そんなの気にならないぐらい少年のアクションがカッコいいんですよ!あの子ウィル・スミスの子どもなんですよね。カッコ良過ぎです。


ジャッキーと少年が修行するシーンと最後のいじめっ子との戦いのシーンで泣きました(笑)
修行のシーンが壮大で感動です。

あと少年の友情のような恋のような微笑ましい要素も入ってたのも良かった。
七夕祭りで2人が一緒に人形劇見るシーンが綺麗でした。

そういえばカメラワークがほとんどハンディだったことに気付きました。
躍動感を出すための工夫なのかな?

というわけで、個人的にはめっちゃ手に汗握る映画でした。
こんな興奮した映画久しぶりです。





う〜ん・・・・・カンフー習おうかな。
[PR]
by c-bonkura | 2011-01-26 20:25 | Comments(2)

ダブルへ〜

週末、母と妹が東京に遊びに来たので、外食しました。
ちゃんこ鍋屋さんでちゃんこ鍋食べました。

a0053648_2329471.jpg


やっぱお鍋はええですね。
寒い内にお鍋を楽しみたいです。

ところで、「ちゃんこ」って何やろってふと疑問に思ったので調べてみたら、お相撲さんの食事全般のことを「ちゃんこ」って呼ぶんですね。お鍋のことだけじゃないらしいです。
ちなみに、長崎では中華鍋のことを「チャングォ」と呼ぶらしく、お相撲さんが中華鍋を使って料理しているうちに、だんだん訛って「ちゃんこ」になったという説があるらしいです。

へ〜ですね。

あ、あと今日友達から教えてもらったんですけど、「銀ブラ」って「銀座をブラブラする」の略で使われることが多いですが、本来は「銀座でブラジルコーヒーを飲む」の略らしいです。
というのも銀座でブラジルコーヒーを飲むことが流行った時代があったそうな。
調べてみたら、どうやら約100年前から「銀ブラ」が使われ始めたみたいですよ。

これまた、へ〜ですね。
[PR]
by c-bonkura | 2011-01-23 23:31 | Comments(4)

断ち切って捨てて離れる勇気

今日で仕事が一段落したので、明日からお正月の代休をいただくことになりました。
部屋の大掃除でもしようかしら。

最近、思い切ってモノを手放すという意味の「断捨離」という言葉が流行ってますが、僕ってなかなかモノを手放せないタイプの人間なんですよ。
「これ、もしかしたらいつか使うかなぁ」なんて残してしまう方なんですよ。
絶対使わないことがわかってても、「何か意外な使い方できるんじゃないか?」って思ったり。

でもさすがに最近キリ無いなと思ってきて、なるべく思い切って捨てるようには気をつけています。
とはいえ思い出のモノとかはやっぱり手放せないですね(^v^;)
[PR]
by c-bonkura | 2011-01-20 22:06 | Comments(2)

カレーとは・・・

昨日、今日とセンター試験でしたね。
受験生の皆様、ひとまずお疲れさまでした。

最近思うのが、音楽とか映画とか自分が良いと感じたことを他の人に伝えるのって難しいなということ。
伝えたい気持ちはあるのに、そのための言葉が出てこない時、自分のボキャブラリーや表現力の無さにガッカリすることもしばしば(*_*)

そんな中、今日カレーを作りながら、カレーの美味しさってどう説明したらええんやろ?
と、ふと思いました。カレーと言えば日本人の好きな食べ物トップ3に入ると思うのですが、
カレーを食べたこと無い人に
「カレーってどんな味なんですか?」
って聞かれたら、果たして僕ならどう説明するだろうか・・・。
ちょっと酸っぱくて、辛くて、不思議な旨味があって・・・。

などど考えていると、そもそもカレーって何!?
カレーの味ってどうやって出来とるの!?
という疑問が湧いてきて、パッケージ裏の成分を調べると
香辛料、砂糖、小麦粉、カレー粉、野菜パウダー・・・

ん?まてまて、カレー粉!?
そのカレー粉がどうやって出来とるのか知りたいねん!
詰まるところ、カレーって何なんでしょう。

という感じで、謎は解決しないまま、また新たな一週間が始まろうとしています・・・。
[PR]
by c-bonkura | 2011-01-16 23:07 | Comments(4)

なつかしー

以前、Chappieの『水中メガネ』という曲にハマっていますということを書きました。
その時にも書きましたが、Chappieは歌い手が一切明かされていないんですよ。
謎なんです。
でも僕は『水中メガネ』を歌っているのは、もしかしたらMy Little Loverのアッコさんなんじゃないかなぁと思っているんです。
ちょっと違うかなぁとも思うんですが。まぁたぶん違いますね(笑)
でも先日そのことを友人に話したら、「確かに似てるね」という話になりました。

と、そんな話をしていると、久々にMy Little Loverの『Hello, Again-昔からある場所-』を聴きたくなって聴いたんですよ。
ベタですけど、ええ曲ですね(*v*)
改めて聴いて気付いたんですが、これって好きな人が死んだ歌なのかな!?

というか、これ、95年の歌なんですね(@o@)
小5やん(笑)そんな昔やったのかー。
めちゃくちゃヒットしましたからね。懐かしい。イントロ聴くだけでタイムスリップしちゃいますね。
当時クラスの女の子はみんな歌ってましたから。修学旅行のバスの中とかで。

そういえば最近JUJUがカバーしてますね。
個人的にはオリジナルの方が好きかなぁ。今の若い子は本家を知らないかもしれないですね。
[PR]
by c-bonkura | 2011-01-13 23:21 | Comments(2)

あっつ〜い

職場に自動販売機があるんですけど、そこの缶コーヒーがめっちゃくちゃ熱いんですよ。
あったか〜いってレベルじゃないんです。
超熱いんですよ(¥皿¥)
熱過ぎて持てません。

だから飲みたいって思った時に買っても、実際口にできるのは20分後ぐらいやったりするんですよね(笑)
アレ、ぜったい設定温度間違ってますよ。

ついでに言うと、銭湯とか温泉は好きなんですけど、たまにめっちゃ熱いお湯の時ありますよね。
あれ苦手なんですよ。
「温泉は熱くてナンボ」って人いますけど、僕は無理です。
あと僕の場合、どうやら鼻の中に傷があるらしく、鼻があったまったらその傷が開いて血が出る癖があるんです。家でお風呂入っとる時に出るときもしばしば・・・。
だから温泉とかで、めっちゃ熱い湯とかに浸かってたらのぼせるのが早くて鼻血出る時があるんですよね(>o<)
だからサウナとかもあまり入らないです。

とは言いつつ・・・ぬる過ぎて寒い温泉よりはマシか(*v*)
[PR]
by c-bonkura | 2011-01-10 18:56 | Comments(2)

時間を忘れるというのはこのことか

毎日通勤で電車を利用しているんですが、電車の中ではだいたい本を読んで過ごすことが多いです。
朝は眠いので読まないことが、というか読めないですが、
帰りは読みますね。

で、電車の中で本読んでて気付いたのが、時間の流れが速いってこと。
職場は汐留で、住んでるのは練馬なので大江戸線で新宿通って帰って来るんですけど、夢中になって本読んでてふと気付いたら
「え、もう新宿通り過ぎたの!?」
ってことがしょっちゅうで。
もちろん面白くない本だと速く感じないんでしょうけど。

仕事から帰る時って早く家に着きたかったりするので、
そういう時に面白い本読むと、本も面白いし時間の流れも速くなるので
一石二鳥やなって思います(^v^;)

ちなみに今は東野圭吾さんの『白銀ジャック』を読んでいます。
これが面白いんだわ。
内容としては、ゲレンデに爆弾を仕掛けたという脅迫文を送ってき犯人と、命がけでスキー場を守ろうとするスキー場の運営者たちの闘いを描いた話です。

読んでて何が気持ちいいかって、
スキーやスノーボードが滑走する描写と真相に迫る描写が相まって緊迫感があるところです。
スキーの躍動感とかがよく伝わってきます。
東野圭吾さんにしてはミステリー要素は薄くて深みはない気がしますが、その代わりサクサク読めて、ページめくる手が止まらないです。映画にしたら迫力あって面白いかも。

読んでてスキーしたくなってきました。
と言っても高校以来一回も滑ってないんですけど(¥v¥)
久々にスキーしたいなぁ。
[PR]
by c-bonkura | 2011-01-06 23:39 | Comments(1)

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

最新のコメント

★kaorin913さん..
by C-bonkura at 22:30
ボンクラさん応援してます✊‼
by kaorin913 at 11:09
★kaorin913さん..
by C-bonkura at 10:51
楽しそうなオムツ交換です..
by kaorin913 at 23:35
★kaorin913さん..
by C-bonkura at 22:48
おめでとうございます。 ..
by kaorin913 at 23:51
★小泉さん あっちゃー..
by C-bonkura at 20:57
★小泉さん え!?あの..
by C-bonkura at 10:16
耳大丈夫ですか?っていう..
by 小泉政博 at 23:56
たしか、KNOCKIN'..
by 小泉政博 at 23:55

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧