ボンクラ人生一直線!


ここは島生まれ島育ちのボンクラ野郎の日々の生活をちょこっとだけ見せてあげるサイトです。興味持たれた方はちょこっとだけ見てみて下さい。君も今日からボンクラ人生一直線!
by C-bonkura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

魂に火を点けろ

最近スピッツのことばかりでちょっと自分でも呆れてます。
いや、でもスピッツってなかなか曲出さないから、こういう時って興奮するんですよね。
それに今年は特に活動が賑やかですから。
10月、11月は雑誌にテレビにいろいろ出るみたいなんで、チェックが忙しくなります(笑)

さて、最近ちょっと昔の作品を見返すことがあったんですけど、何て言うかちょっと不思議な感じでした。あぁこんなの作っとったんやっ、て。今の自分にできるのかなって。
ナンジャコリャって物もあるんですが、中には結構ええ作品やんって思うのもあったり。
まぁ完全に自己陶酔ですが(^v^;)

あと、最近ちょっと仕事でアーティスティックなものに触れる機会もあったので、余計にアート魂に火が点いている今日この頃です。

というわけで、久々に「今の自分」にできることを何かやってみようかと企んでいます。
今は仕事があるので、学生時代のような時間は無いですが、時間無いなりにやってみようと。

あー、明日から10月や。
[PR]
by c-bonkura | 2010-09-30 23:38 | Comments(0)

今日もスピッツのこと

スピッツの『シロクマ/ビギナー』、フライングゲットしました!

いやー、やっぱ『ビギナー』ええですね。ワールドカップの感動が蘇ります。
『シロクマ』はスタジオ収録の方もいいですが、ライブテイクもいいですね。ライブならではの臨場感や演奏に遊びがあります。
ビックリなのはミニアルバムの『オーロラになれなかった人のために』の『ナイフ』のライブテイクが入っていること。この前のツアーの時のライブ音源です。

古い!
92年のアルバムですよ(◎o◎)18年前です。
そしてマニアック!!
まだ売れる前の曲です。『ロビンソン』より3年も前の曲ですから。

同じ曲とはいえど、やっぱ昔とは違って今の力強さや貫禄がありますね。

そして!ニューアルバムのタイトルが発表されました!!!
タイトルは

『とげまる』

です。

とげまるって何や!?
つるピカハゲ丸みたいなタイトルやな。スピッツらしい変なタイトルですね。
なんせ3年ぶりのアルバムなので、シングル曲が多い分アルバム曲が少ないのは寂しいですが、それでも気になる曲はあります。
一番気になるのは『どんどどん』って曲。
いったいどんな曲なんや・・・。

う〜ん、1か月待てねーよ(¥△¥)
画像は『とげまる』のジャケ写です。
タイトルとは裏腹に幻想的ですね。なんか大学時代にやってたライトアートを思い出します。
a0053648_23433348.jpg

[PR]
by c-bonkura | 2010-09-28 23:41 | Comments(0)

悩ましい

ものっすごい雨やなぁ。
今日は稀に見る豪雨でしたね。世界の終わりかと思った。

えー、もし帰れたらなんですが、年内に尾道に帰りたいなぁと思っています。
もちろん財布と相談して。もし大丈夫そうだったらの話です。

帰ったら帰ったでいろんな人に会いたいからなぁ。大学にも行きたいし。
ティーチングアシスタントした時に面倒見た一年坊主も、今や4年生ですからね。
彼らがいなくなると、いよいよ知ってる学生がいなくなりますよ。

ところで、28日から一部のCDショップで、スピッツのニュールアルバムの先行試聴が始まるそうです!
これは悩む(¥皿¥)
今我慢して10月27日を待つべきか。
それとも思い切ってCDショップに入り浸って全部聴いちゃうか(笑)



うーん・・・・・我慢しよかな。
で、ネットで試聴した人の感想を見ます。そして、その感想からどんな曲たちかを想像して楽しむという作戦で(笑)
[PR]
by c-bonkura | 2010-09-23 23:31 | Comments(0)

ヘビーローテーションです

スピッツの新曲『シロクマ』のPVがYOU TUBEで解禁になりました!

やばい。PVと曲と歌詞がめっちゃマッチしてます。前作の『つぐみ』みたいにアニメタッチなんですけど、教育テレビに出てきそうな、手書き感のある優しくて温かいタッチのアニメです。
そしてタイトル通りシロクマが出てきます。このシロクマがめちゃくちゃカワイイ(笑)
曲に合わせて歩いたりリズムに乗ったりしているところがキュートです。
スピッツのメンバーもコマ撮りアニメみたいで面白いでね。

曲だけでももちろんいいんですが、PVを見ながら聴くとさらにグッとくるなぁ。
さりげなく地球温暖化を彷彿とさせたりして、シンプルだけど凝ったPVですね。
歌詞も曲調も良い意味で地味で、口には出さないけど心の中で明日も頑張ろうって思わせてくれる曲やなって思います。

これに『ビギナー』が収録されて、さらにまたツアー中のライブテイクが入るらしいので、最強シングルですね(◎v◎)
そんな『シロクマ』、ヘビーローテーションです。

ちなみにAKB48の『ヘビーローテーション』も好きです(笑)
[PR]
by c-bonkura | 2010-09-16 00:53 | Comments(0)

夏が終わる

まだまだ暑いですねー。
昨日今日と仕事で昼間ずっと外にいたんですけど、夏顔負けの汗をかきました(^v^;)
でも時々涼しい風を感じると、しみじみ秋を感じたり。

そういえば「夏の終わりにドライブをしながら聞きたい曲ランキング」ってのがあったらしいですが、
1位がサザンの『TSUNAMI』、2位が同じくサザンの『真夏の果実』。
で、3位が井上陽水の『少年時代』だそうな。
僕はこの中だと『少年時代』に1票です。この曲は不思議な曲ですね。
理屈抜きに懐かしい感じがする。故郷の田舎風景がパァァッと広がるような。

あと個人的にはスピッツの『夏が終わる』が聴きたいです(笑)結構古い曲です(¥v¥)

あ、スピッツといえば10月1日のMステに出るみたいですね!
久々のテレビ出演ですよ。正座して見ないと!
[PR]
by c-bonkura | 2010-09-13 00:07 | Comments(0)

書き続けます

ぶっちゃけたこと言いますと、ここ1、2年のこのブログ、誰に向けて書いてるのかわからないんですよね(笑)
時々ふと「あれ、コレ誰に読んでほしくて書いてるんだ?」って思うことがあって。
「スピッツの新曲が出ます!」
って、一体誰に言っとんねん!?って話です(笑)

いや、別にいいんです。不特定多数の人対象ということで。
あ、不特定少数か。

始めたのは大学の時で、最初は主に軽音楽部の部員に向けて書いてて、軽音楽部を卒業してからは部員含めそれ以外の友達や後輩に向けて書いてましたが、大学卒業してからはもはや対象者がいなくなっちゃって。職場の人は知らないので(笑)
だから今となっては一体誰が読んで下さっているのかもわからないです。もちろん何人かは知ってますが。

でも、ここまで言っといて何ですが、見えない誰かに向けて書くのも面白かったりするんですよね。手紙を入れたビンを海に流すような、そんな心地で(笑)

現に、だいぶ前ですが、大学時代に定食屋「どん吉」について書いたら、後日店員さんのコメントがあったんですよ。たぶん検索で引っ掛かったんでしょうね。

あと、山形の肘折に一人旅した時も、肘折の人から「この前川沿いでスケッチしてた人ですよね?」ってコメントがあったり。すごい奇跡ですよね(◎△◎)

そういうの面白いなって。

だから・・・なんだかんだ言いましたが、引き続き書きます(笑)
不特定少数の皆さん、いつかどこかで出会った皆さんこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
僕も皆さんのブログ読みますので。
[PR]
by c-bonkura | 2010-09-09 22:08 | Comments(6)

だめだこりゃ

今日はひっさしぶりに近所のスタジオに行きドラムを叩きました。
たぶん1年ぶりぐらい。

まぁ大変。全然手足が動かなかったです(*3*)
う〜ん、ショック。
もちろんもともとヘタッピですが、それでも前の方が動いてました。
まぁ当たり前ですよね。普段は手元でパタパタやってるだけなんで(笑)
また近々行って練習してみようと思います。

それはさておき、superflyの『Wildflower』が最高です。
って前にも書きましたね(笑)
この人の歌唱力すごいな。パワフルにもほどがある。曲もええし。
あんな風に歌えたら気持ちいいんやろなー。
最近のJポップシンガーの中では群を抜いとると思う。superflyみたいなのを歌姫っていうのかな。
[PR]
by c-bonkura | 2010-09-05 23:40 | Comments(0)

大興奮

メナードのCMにスピッツの新曲が使われています(^o^)
今月27日に発売の『しろくま』です。
CMで流れるのは嬉しいんですけど、う〜んナレーションのせいで歌がちゃんと聴けまへん。

そして、今月中旬からスタッドレスタイヤのブリザックのCMでも新曲が流れます(◎▽◎)
『幻のドラゴン』って曲なんですけど、ブリザックのサイトで一足先に早く聴けました。
アップテンポなノリの良い曲で、「ザクザク坂をのぼる〜」っていうシャレが入ってます(笑)
これは来月発売のアルバムに収録されるんかな?

と、今年はスピッツ旋風が吹き荒れてて嬉しいのですが、ファンとしてちょっと複雑なのが新曲が表に出過ぎて、アルバムで初めて聴く曲が果たして何曲あるのか!?ってことです。
まぁおとなしく待ちましょう。

9月に突入ですね。
夏も終わりです。まだまだ暑いですが。
[PR]
by c-bonkura | 2010-09-02 20:16 | Comments(0)

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

最新のコメント

★kaorin913さん..
by C-bonkura at 22:30
ボンクラさん応援してます✊‼
by kaorin913 at 11:09
★kaorin913さん..
by C-bonkura at 10:51
楽しそうなオムツ交換です..
by kaorin913 at 23:35
★kaorin913さん..
by C-bonkura at 22:48
おめでとうございます。 ..
by kaorin913 at 23:51
★小泉さん あっちゃー..
by C-bonkura at 20:57
★小泉さん え!?あの..
by C-bonkura at 10:16
耳大丈夫ですか?っていう..
by 小泉政博 at 23:56
たしか、KNOCKIN'..
by 小泉政博 at 23:55

検索

ファン

ブログジャンル