ボンクラ人生一直線!


ここは島生まれ島育ちのボンクラ野郎の日々の生活をちょこっとだけ見せてあげるサイトです。興味持たれた方はちょこっとだけ見てみて下さい。君も今日からボンクラ人生一直線!
by C-bonkura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ここらで3次元へ

ドラえもんのことばかっかり書いとったら2次元から抜け出ることがでけへんようになりそうなんで、今日は普通の日記を。

なんだかんだで東京来てはや3ヶ月です。
今日で5月も終わりです。
でも、僕はしばらく五月病まっしぐらですよ。五月病人生一直線!です(笑)
なんか見えない敵と闘っとるような感じ。
・・・カッコ良く言い過ぎかな。
まぁいろいろ書きたいことありますが、今書くとますます落ちていくので、五月病じゃなくなったときに書きます(^v^;)

いやしかし、世界は広いですね。東京は人口が多い分、いろんな人を見かけますね。

自転車走らせながら大声で平原綾香の『Jupiter』を歌う少年。
歩きながらダンスの振りを練習する女子高生。
ねぎをナップザックからはみ出させているおばあちゃん。

僕はまだまだ視野が狭いです。大袈裟な話かもしれませんが、いろんな刺激を受けてもっともっと大きくならんとあかんなぁと思う毎日です。あ、大きくなるってのは身長じゃないですよ。人間としてです。

時間見つけて実家に帰りたいです。家のお好み焼きが食べたいです。

そして尾道にも帰りたいです。どうせ帰るなら3日は滞在したいかな。会いたい人がいっぱいおるんですよ。先生とか後輩とかバイトの友達とか。ただ会うだけじゃなく、できれば座りトークを。
でも1人1晩ずつ話しよったら3日じゃ足らんな。
1日の夜を前半と後半に分けて2人に会おうか。
18時〜21時と21時〜24時に。
それぐらい最近人と話したくて話したくて仕方がないんですよね。

アカン、だんだん落ちてきた(笑)

今週は土日も仕事です。
明日も頑張ろ。
a0053648_094233.gif

[PR]
by c-bonkura | 2008-05-31 23:52 | Comments(4)

アニマル惑星

『アニマル惑星』はドラえもんの映画で初めて映画館に観に行った作品です。家族で行ったので余計印象に残っています。

のび太たちが動物の格好になったり、『犬のおまわりさん』や『やぎさんゆうびん』など童謡に沿ったキャラクターが出てきたりして面白い・・・と思ったら、ピンクのモヤや、地獄となった月など不気味なシーンが多くて、見応えがあります。
のび太が敵に変装して敵のアジトに潜入するところはハラハラしながらも笑えるんですよ(笑)

そしてこの作品は内容が重いです。環境問題をテーマにしていて、動物たちが住む星をある宇宙人が支配するというストーリーなんですが、この宇宙人の正体が実は人間なんですよね。人間というか人間型宇宙人。
これは暗に現実に起こっている問題が背景になっています。人間が私利私欲のために森林伐採をして動物たちの居場所を無くしているという問題が。
実際に動物だけが住む星は無いものの、ただの子ども向けアニメでは済まされない作品やと思います。
友達になった犬の少年と環境問題の話になったとき「のび太さんたちの星はどうですか?」と聞かれ、言葉に詰まるのび太が印象に残っています。

ネタバレになりますが、この敵「ニムゲ」っていう名前なんですけど、どうやらこれは「ニンゲン」が由来なんじゃないかという説があるそうです(¥口¥)
う〜ん、怖い。

そして、この作品の主題歌『天までとどけ』もまたスケール感のあるめっちゃええ曲なんですよ。この主題歌をバックに、友達になった少年と別れるエンディングは泣けます!ちなみに歌詞は武田鉄矢、作曲は堀内孝雄です!

僕の中では映画、主題歌ともどもベスト3に入ります(◎3◎)
[PR]
by c-bonkura | 2008-05-28 23:40 | Comments(6)

海底鬼岩城

この作品はしずかちゃんが主役と言っても過言ではないかもしれないです。

ドラえもんの道具の水中バギーがしずかちゃんに恋をして、敵の捕われの身となったしずかちゃんを命がけで助けるという涙もののお話でした。仲間が命を落とすという展開はドラえもんの作品の中では珍しいと思います。

初期のドラえもんの映画は、実際にある伝説や事件が背景になっている作品が多いですが、この『海底鬼岩城』もそうですね。
実際にあるアトランティス大陸やムー大陸の伝説、日本海溝、バミューダトライアングルなど海に関する情報がいっぱい出てきます。

よく覚えていないですが、たぶんバミューダトライアングルについては、この作品で初めて知ったと思います。子どもながらに興奮しましたね。ホンマにこんなところあるんかい!って。
まぁ、あの辺は単にハリケーンや霧が発生しやすいらしく、そのせいだろうという説もあるそうなのですが・・・。

ドラえもんの映画って結構怖いんですよね。
[PR]
by c-bonkura | 2008-05-26 22:36 | Comments(0)

宇宙小戦争

昨日は久しぶりにお酒を飲みました。と言っても1週間ぶりですが。
やっぱり学生のときに飲むお酒とは違いますね。

ところで最近また僕の中でドラえもんブーム到来です。
映画の方です。
もちろん昔の映画ですよ。
本編はもちろん主題歌も大好きなんです。
最近のはきちんと観ていないのでなんとも言えないのですが、昔の方がキャラクターを大事にしていた気がします。あとメッセージ性が強いですね。社会問題や環境問題、実際に起こっている事件など、勉強になるものが多かったです。

というわけで、しばらくは僕の好きな作品や主題歌でも書いていこうかと思います。
仕事のこと書くわけにもいかないので(^o^;)

『宇宙小戦争』は1987年の映画です。僕は4歳なのでリアルタイムでは観ていないのですが、大好きな作品です。何が良いかって、この作品では珍しくスネ夫がカッコ良く活躍するんですよ。ドラえもん初期黄金期の中の一作やと思います。

あと主題歌の『少年期』も最高に良いです。武田鉄矢の歌詞も良いし。ちょっと切ない歌ですけど、僕の中ではドラえもん主題歌ベスト3に入る歌です。
大抵主題歌は劇中にバックで流れることが多いですが、この作品では映画の登場人物がギターを弾きながら歌うという演出がなされています。
[PR]
by c-bonkura | 2008-05-24 12:01 | Comments(2)

おったで

今日帰り道に僕のそっくりさんを見ました。
似てました。
しかも女性でした。

世界に似ている人が3人いるらしいですが、その中の1人でしょう。
たぶん向こうも思ったはずです。

そういや、帰り道でスタジオらしきところを見つけました。
今度ドラム叩きに行こかなー。
バンドしたいー。
JACK☆HIが懐かしいわ。

・・・次バンドできるならボーカルに挑戦してみよかな。

まずは駅で弾き語りか!?
[PR]
by c-bonkura | 2008-05-20 23:50 | Comments(4)

夜のピクニック

mixiの方でも書きましたが、最近恩田陸の『夜のピクニック』を読みました。

面白かったですねー。恩田陸は人間の心情の機微を丁寧に描写しているところが魅力的です。登場人物それぞれのキャラの書き分けが上手いと思います。それは『ドミノ』を読んでいるときも思いました。よく27人ものキャラを書き分けれるなーと。

『夜のピクニック』は、朝の8時から翌日の朝まで80キロをひたすら歩く「歩行祭」という学校行事を通して、高校3年生が仲間と過ごす様子を描いた青春ものです。

ただでさえ夜は昼とは違う不思議な時間である上に、そんな特別な時間を仲間と過ごすという普段ではありえない状況に、読み手もついワクワクしてしまします。高校時代を思い出しますね。まぁ歩行祭なんてとんでもない行事はな無かったですが(笑)

前にも書きましたが、非日常的な大事件が起きる話よりも、些細な出来事でしみじみ何かを感じさせてくれる話の方が好きなんですよね。この作品も目立った事件みたいなものはありません。前編ずーっと歩いているだけです(笑)でもその中で小さなドラマがあって、引き込まれてしまうんですよね。

ところで青春ものって聞くと、恋愛ものを想像してしまいますが、僕は恋愛100%みたいな話は好きじゃないんですよね。でもこの作品は青春のいろんな要素が題材になっています。受験や恋愛や友情など。
正直な話、作り話とはいえ羨ましくなるのでイライラすることもあります(笑)
同じような経験が無かった自分が空しくなるんですよ(>3<)
くっそー、なんでこんなシチュエーションになるねん!って。
でもそこがまた病み付きになってしまうんですよね・・・。あれですよ、怖いけどホラー映画が好き、って感じです(^v^;)

と言っても青春映画はあんまり好きじゃないんですよ。とくに恋愛もの。
美人とイケメンばっかりなんで、リアリティを感じないからです。小説やと好き勝手にイメージできますからね。
この『夜のピクニック』も映画になっていますが、観ようかどうしようか迷っているんですよ。


あー、高校時代やり直したい(=v=)
[PR]
by c-bonkura | 2008-05-18 11:26 | Comments(0)

(*3*)

社会に出るってホンマ体力使いますね。
今まで全然知らなかった世界が一気に目の前に開けた感じです。
昔、『おもいっきりテレビ』という番組に『あなたの知らない世界』という怖いコーナーがありましたが、今ならそれに出れそうです(笑)

あ、今月から職場が変わったんですよね。
転職したわけじゃないですよ(^o^;)
先月は会社のVP制作でしたが、今月からは番組制作になりました。
まぁその話はおいおいで・・・。
とりあえず、めっちゃしんどいです(>口<)
でもこの土日は休みなのでゆっくりしたいと思います。
まずは早く慣れることですね。




それにしても、見事に更新が不規則になったな(笑)
まさかこれだけ間隔が空くとは・・・(^v^;)
[PR]
by c-bonkura | 2008-05-17 08:31 | Comments(0)

おめでとうございます!

遅ればせながら、オカダ・ソーちゃんさん、ご結婚おめでとうございます!

説明しよう。
オカダ・ソーちゃんさんとは、尾大1期生で、軽音楽部でキンパチというバンドでギターを弾いてらっしゃった方です。面白い先輩で、いざというときは後輩に気を遣って下さったりするみんなの人気者でした。
そんなオカダさんが結婚されたんですよね。

尾道であった4日のお祝いイベントに参加したかったんですが、距離と時間の問題で行けなかったです。すみません!東京から祝福させてもらいました。
おめでとうございます!いつまでもお幸せに!

うわー、この半年程で知り合いが2人も結婚しましたよ。これからどんどん増えるんでしょうね。
焦るわー(¥口¥)
ちょっとだけ。
・・・って意地張ってみたり。

そうそう、今話題の小栗旬&山田優カップル、尾道の千光寺に来ていたそうじゃないですか!
もうちょっと早かったら、僕が案内してあげたのに。



そういや、僕の家で、キンパチとぶち壊しサンデーと三ツ又フラスコで合同鍋パーティーをしたこともあったなぁ。
なんやったけ、なんかイカのおつまみでえらい盛り上がった気がする。鯛飯さんとオオニシさんが(笑)
[PR]
by c-bonkura | 2008-05-12 01:18 | Comments(2)

社長

羞恥心売れてますねー。

羞恥心って、一昔前のアイドルって感じがしますね。しぶがき隊とかたのきんトリオみたいな。

この前『社長漫遊記』を観ました。
このシリーズはまともに観たことがなくて、今回その一つを観たわけですが、面白いですねー。
"作った"感が無いところが好きです。だって「今のセリフNGでしょ!」って思うところとかありましたけど、勢いでやり過ごしてますからね(笑)
アドリブっぽい言い回しとかありますし。そういう自然体で砕けたところも魅力の一つやと思います。
こんなユルいコメディ映画観たことないです。

フランキー堺が面白過ぎ。この人毎回謎のキャラで登場するらしいので、他の作品も観たいです。
三木のり平も好きです。細かい仕草がチャップリンみたいです。ヒゲも。

小林桂樹って今と昔じゃ全然顔違いますね(◎口◎)
[PR]
by c-bonkura | 2008-05-11 01:29 | Comments(2)

暑いで、しかし

暑い。

5月ってこんなに暑い月でしたっけ。
今日は半袖で過ごしましたよ。
また暑い夏がやってきます。
夏は暑ささえなけりゃ好きなんですけどね。
あ、今年は東京で花火見ることになるんかな!?
誰と!?
なぁ、誰と!?

あ、そういえばこの前大学の友達と居酒屋で飲んだとき、しゃぶしゃぶを1人前だけ頼んだんですけど、肉と一緒にレタスも付いてきたんですよ。そしたら友達がそのレタスを鍋に入れたんですよね。
「ちょっとちょっと、レタスは生で食べるんちゃうん?」
って言ったら、
「え、レタスは鍋に入れるじゃろ」
って言い張るんですよ。

レタスって鍋に入れるんですかね?

なんと僕以外の3人はレタスを鍋に入れる派でした。
ちなみに関係あるのかわからないですが、僕以外の3人は全員広島出身です。

広島だけなのか!?
それとも家庭の違いなのか!?
はたまた僕が知らなかっただけなのか!?
[PR]
by c-bonkura | 2008-05-07 23:04 | Comments(0)

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

最新のコメント

★skbs すごいな!..
by C-bonkura at 22:53
★kaorin913さん..
by C-bonkura at 22:51
作品制作お疲れさん。 ..
by skbs at 23:42
家族に乾杯(^-^)です..
by kaorin913 at 23:34
★kaorin913さん..
by C-bonkura at 22:30
ボンクラさん応援してます✊‼
by kaorin913 at 11:09
★kaorin913さん..
by C-bonkura at 10:51
楽しそうなオムツ交換です..
by kaorin913 at 23:35
★kaorin913さん..
by C-bonkura at 22:48
おめでとうございます。 ..
by kaorin913 at 23:51

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧