ボンクラ人生一直線!


ここは島生まれ島育ちのボンクラ野郎の日々の生活をちょこっとだけ見せてあげるサイトです。興味持たれた方はちょこっとだけ見てみて下さい。君も今日からボンクラ人生一直線!
by C-bonkura
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

トモダチ

政府の調査で、小学生に友達の人数を聞いてみたところ、平均が60人だったそうです。
60人ですよ。どう思います!?

明らかに僕らの時に比べて"友達"という概念が違いますよね。
要因はおそらく携帯電話だと思います。いわゆるメル友ですね。

ありきたりなこと言いますと、友達と思う人の人数は僕らの時よりも多いかもしれないですが、それぞれの関係は薄いでしょう。携帯電話というのは関係を断ち切ろうと思えば簡単に断ち切れますから。

そのせいか最近のこどもはヘッチャラ感覚が強い、と塾の先生が言っていました。
つまり、問題の答えを平気で間違える、というのが最近多いんです。何の恥ずかし気もなく。
確かに、僕もそれは感じていました。
それに怒られてもケロッとしているんですよ。僕なんか怒られたらめっちゃ凹んでいましたからね。次の日学校休もうかと思うぐらい(笑)まぁズルズル引きずるのも良くないんですけど。

先生が生徒のピアノの発表会を見に行ったそうなんですけど、止まらずに弾けた子はほとんどいなかったそうです。練習してないのがバレバレだったとか。普通止まったら大恥ですよね。でも今の子はそれでもヘッチャラなんだろう、という話を昨日塾の先生としました。

塾にしてもピアノにしても生徒は平気かもしれないですが、それを教える先生側は辛いものがありますよね(^v^;)
偉そうなことは言えないですが、今の子が大人になったら恐ろしいものがあるかもしれません。
[PR]
by c-bonkura | 2007-11-30 23:03 | Comments(0)

違う世界

前に触れた、僕を大学教授と思い込んでいた生徒、やっぱりまだわかっていないみたいです。

「え、ボンクラ先生は教授の見習いなん?」

って(笑)
まぁ中1ですからね、わからなくて当然か。僕も中1の時、大学生と接する機会ありましたが、ピンと来なかったですから。

ところで今日相方tommyと、

「結婚なんて違う世界のことのようや」

という話をしみじみとしました。うん、僕も毎週新婚さん見てますが、僕がタキシード着とる姿全然浮かばないです(笑)
まぁこの前模擬披露宴でなんちゃって新郎になりましたが(^o^;)

う〜ん、なんとか・・・・・なればええな。
・・・・・なんとかなるんかなぁ(笑)
とりあえず今は仕事の心配をしましょう。
[PR]
by c-bonkura | 2007-11-29 23:16 | Comments(0)

カツ丼

今日は学校の帰りに学食で晩ご飯を済ませました。1人です。

たいていは友達と行きますが、1人で行くのも好きなんですよ。なんででしょうか。ワイワイしている中に1人っていうのは寂しいんですが、逆に優越感もあるんですよね。
俺は1人で学食に来れるんだぜ(ー〜ー)
みたいな。やっぱり男って1人ぼっちになる自分も好きやったりするんでしょうか。
って、なんのこっちゃって話ですね(笑)

学食で日文のキクチさんに会いました。久々に話しました。卒業後の勤務地は希望は関西だそうですが、0.1パーセントの確立で国外に行くかもしれないそうです。どんだけー!

もうすぐ12月突入です。修了制作に、石彫展の事後作業に、ミュージカルに追われる日々になります。
[PR]
by c-bonkura | 2007-11-28 23:08 | Comments(0)

過去の栄光

塾の教え子が明日から期末試験だそうです。
その子とは数学をメインに勉強していたので、

「一生懸命頑張ったんやから、数学頑張ってよー」

と言ったら、返事が

「いーよー」

でした。気抜けるわー(¥△¥)
大丈夫なんかなぁ。生徒のテストの点数悪かったら僕も凹みますからね。というか生徒はケロッとしていることが多いです(笑)

そういえば中学校2年生の時に、クラスで一番頭良かった女の子がいたんですけど、数学のテストで一回だけ彼女より良い点数をとったことがありました。結構難しかったんですよ。確か僕が90点で、彼女が85点ぐらいだったと思います。まぁ奇跡でしたね(笑)
勝てたのは後にも先にもその一回だけです(^v^;)
彼女は努力家で頭の切れる子だったので。レベルそのものが違ったんですよね。

でも、同じ美術部仲間という共通点はありました。元気にしとるかなぁ。
[PR]
by c-bonkura | 2007-11-27 23:22 | Comments(0)

じゃないですか

慶応義塾大学教授の佐藤雅彦さんが、毎日新聞に連載していたコラムを集めた本を持っているんですけど、その中に『じゃないですか禁止令』ってのがあるんですよ。
この記事は考えさせられるものがありました。

「〜じゃないですか」

っていう言い回し、よく聞きますよね。
佐藤さんは昔会社にアルバイトで来ていた女子大学生が放った「じゃないですか」発言にビックリしたそうです。なんて無責任な言葉なんだと。
仕事の資料のために机の上に外国の珍しいお菓子を置いていたそうなんですけど、それを見つけた彼女が、

「これ余ってたらもらっていいですか?ほら私たち学生ってレアなものに弱いじゃないですか」

と言ってきたそうです。佐藤さんは思わず
(え、じゃないですかって・・・そんなの知らないよ!)
と思い、だんだんとこの言葉に対して憤りが湧き起こってきたそうです。

つまり、彼女は「じゃないですか」を使うことによって、自分の欲望を一般論にしてしまっているわけです。素直に欲しいと言えば良いのに。一般論にするということは、自分でも内心図々しいことだと思っているわけですよね。それをごまかすために言ってしまうという。

と、僕も偉そうに言っていますが、意識してみると結構使ってますね。「じゃないですか」。
結構便利なんですよ。
確かに言われた方としては、

「そんなこと知るかよ」

って思いますよね(笑)この記事を読んでからは使わないようにしているのですが、なかなか難しいです(*3*)
[PR]
by c-bonkura | 2007-11-26 23:46 | Comments(2)

まあるい

今日は綺麗なお月様でしたね。まんまるで、そしてデカかったです。
シッポがあったら大猿になってしまうところでした。あいにく、この前散髪した時にシッポも切っちゃったんですよね。

そういや、ユーミンの歌で『14番目の月』って曲がありましたね。

「次の夜から欠ける満月より、14番目の月が一番好き」

って歌詞です。憎いフレーズですねー。
ちなみにスピッツが、ユーミンのトリビュートアルバムでこの曲をカバーしています。

ちょと近いですが、僕も1番目より2番目の方が好きなんですよ。まだ先があるじゃないですか。金メダルよりも銀メダルって感じ。
尾道の御袖天満宮の石段は、各段が1枚岩で出来ているのですが、1段だけ継ぎ目のある段があるんですよ。これもそんな感じだそうです。
不完全の美ってやつですね(¥〜¥)
[PR]
by c-bonkura | 2007-11-25 23:53 | Comments(0)

反省会

結婚式場のバイトの後は、バイト仲間とガストに行くことが多いんですけど、だいたいその日の反省会になるんですよ。

今日のサービスは良かった悪かった、とか。
余興の段取りはもうちょっとなんとかなったはず、とか。
今日はスタッフ同士のコミュニケーションが良かった、とか。
新人の子にきっちり伝えていかないといけないよね、とか。

先日、S原君とガスティングした時も

「カラオケの時のスポットはどんな状況で必要なのか?」

ということで議論になりました。
別にケンカしたわけではないですよ(笑)
僕は照明をいじるのでスポットが関係してくるんですよね。
議論の結果僕らの中では、
○新郎新婦が歌う時は使う
○お客さんだけでも、しんみりした曲の時は使う
○お客さんだけのところに、新郎新婦が途中参加したら使う
という結論に至りました。
今まで曖昧にしていたことだったので、ハッキリして良かったです。

バイトの後に反省会を真剣にするって凄くないですか?(笑)
結婚式場のバイトはもはやバイトの域越えてますからね。会場内に社員は全く居なくてバイト生だけ、ってことなんかしょっちゅうですから。
僕は他のメンバーに比べたらまだまだなんですけどね(^v^;)
でもなかなかこういう経験は出来ないです。来年の仕事にも何かしらの形で活きてくるんじゃないかぁと思います。
[PR]
by C-BONKURA | 2007-11-24 23:40 | Comments(0)

返事はいらないから

ミスチルの『旅立ちの唄』、最初はピンとこなかったんですけど、ジワーッと心に染みてきました。歌詞が今の僕らにタイムリーな感じです。
"君"という言葉が出てきますが、好きな子、元彼女、友達とも後輩ともとれますね。

語りかけたことがもし聞こえていても返事はいらないから
みたいな歌詞がありますけど、まさに意地っ張りな自分にピッタリな気がします(笑)
返事欲しいんですけど、返事によっては落ち込むかもしれないし、でもやっぱり気になるし・・・と、迷った挙げ句結局は、

「あ、忙しいと思うし、返事はええから!」

と、強がって投げっ放しにしてしまうという(^o^;)
小心者なもんで返事聞くのが恐いんですよね。
でもその後、

(やっぱ返事聞きたいなぁ)

と、心の中でうじうじしてしまうんですよ(笑)
こりゃアカンわ。もっと押していくぐらいでないと。
いや、何か特定の話をしているわけではないんですけど、こういう傾向があるなぁと思ったわけです。

さて、そろそろ部屋を綺麗にしていかないといけません。どうやら6年間の蓄積は結構大きかったみたいです(笑)
こりゃ1日大掃除の日を設けないとあきまへん。

とりあえず楽器どうしよかなぁ。ギター2本にベース1本。スネアドラム1個にペダル1個。ちっちゃいギターアンプ1個にベースアンプ1個・・・・・(¥△¥|||)
[PR]
by c-bonkura | 2007-11-23 23:01 | Comments(0)

下手こいたー

今日は素材集めのため1人斜面地をテクテクしました。いくら寒いと言っても階段を上り下りしているとさすがに汗かきますね。

途中観光客らしき人に、

「招き猫美術館はどこですか?」

と聞かれました。だてに尾道に6年住んでないです、難なく案内出来ました・・・・・というのは半分ウソです。ちょっと考えてしまいました(笑)
尾道はホンマ迷路ですからね。今だに混乱します。あの人たち無事たどり着いたんかなぁ。

ところで、今日塾の生徒が問題を解いている時、ふと小学校2年生の時に、先生を間違えて「お母さん」と呼んでしまったことを思い出しました。
教室に響き渡るぐらい大きい声で呼んでしまったんですよ。あれはめっちゃ恥ずかしかったですね(*>△<*)
男なら誰でも1回はあるかな?女の子は・・・・・無さそうですね。

何の脈絡も無くふと思い出したりするもんですね。芋づる式に蘇ってきます。ハラマキ巻いたまま登校したこととか(笑)
そういや、家のスリッパ履いたまま登校してきた子もおったな。
[PR]
by c-bonkura | 2007-11-22 23:11 | Comments(0)

オジサンの話を聞きなさい

今日は美学がありました。

今週は院1のミカキさんの発表。なんと"物真似"を題材にオリジナルとコピーを発表していました。物真似におけるオリジナリティとは!?という問題ですね。
コロッケや中川家を例にしていたんですけど、考え出したらなかなか奥が深いです。
コロッケはもはや新しいキャラクターになっていますからね(笑)
ロボットの五木ひろしとか(^v^;)
奥が深くてまだ整理し切れていないところがあるので、また機会があれば自分の考えを書いてみたいと思います。

さて、夜はデザイン2年生との親睦会でした。「院2の先輩にいろいろ話を聞きたい」とのことでしたが、こういうのは素直に嬉しいですね。だって先輩って後輩に頼られてナンボみたいなのがあると思いますから。
僕らの場合最高学年で、下に5学年もあるのに今日みたいに声かけてくれる人いなかったらめっちゃ寂しいですよね(笑)

初めて話する人ばっかりだったんですけど、みんな熱心に僕らの話を聞いてくれました。いや、そんな大した話はしてないんですけど。
軽音卒業の時もそうでしたが、今日みたいに自分たちの経験を出来るだけ下に伝えてから大学を出て行きたいなぁと思いました。
[PR]
by c-bonkura | 2007-11-21 22:33 | Comments(0)

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

最新のコメント

★kaorin913さん..
by C-bonkura at 22:30
ボンクラさん応援してます✊‼
by kaorin913 at 11:09
★kaorin913さん..
by C-bonkura at 10:51
楽しそうなオムツ交換です..
by kaorin913 at 23:35
★kaorin913さん..
by C-bonkura at 22:48
おめでとうございます。 ..
by kaorin913 at 23:51
★小泉さん あっちゃー..
by C-bonkura at 20:57
★小泉さん え!?あの..
by C-bonkura at 10:16
耳大丈夫ですか?っていう..
by 小泉政博 at 23:56
たしか、KNOCKIN'..
by 小泉政博 at 23:55

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧