ボンクラ人生一直線!


ここは島生まれ島育ちのボンクラ野郎の日々の生活をちょこっとだけ見せてあげるサイトです。興味持たれた方はちょこっとだけ見てみて下さい。君も今日からボンクラ人生一直線!
by C-bonkura
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏だ!登山だ!温泉だ!

実は8月12日から一週間かけて登山に行くことになりました。塾の恒例行事で行くんです。塾の先生が登山のベテランでして、毎年生徒連れて行くんですよね。

東北の飯豊山という山に登ります。新潟辺りです。
本格的な登山は初めてです。しかも飯豊山は結構レベル高いところらしくて、正直不安です(笑)装備品もアイゼンや、ピッケル、テントにヘッドライトなど、充実しています。この間浄土寺に行ったのはそのためです。登山のための練習でした。

あの鎖岩を鎖無しで登り下りする練習をしたんですよ!?めっちゃ恐かったです。三点支持という登山スタイルで登ります。場所によっては手足4本で登るのですが、常に動かすのは1本だけなんです。他3本は必ず岩に密着させておかないと、危ないそうです。結構これが恐いんですよ。油断したら命に関わります。でもちょっとスパイダーマン気分で楽しかったです。でも恐かった。

と、危なっかしい旅になりそうですが、良い経験になると思うので頑張って登ってきます。温泉にも入れますし。長湯は苦手ですが。
先生と僕と、もう1人のバイトの子(院1のデザイン)と生徒3人の計6人で行ってきます。
[PR]
by C-bonkura | 2007-07-31 23:59 | Comments(0)

鶴は千年、亀は万年

今日はいつも行っている美容院のADEに行ってきました。ADE企画のイベント『SUMMER TONIC』があったんです。

沖縄から来たゆらてぃく三線くらぶ、向島で活動するJIMONOLIVE、福山から来たSkalab Notesが演奏されていました。全部ジャンルが違っていて楽しめました。沖縄音楽はやっぱり好きですねぇ。沖縄行きたいなぁ。
スタッフの方に「来年はボンクラ君歌ってね」って言われました(笑)
もぉ本気にしますよ、まったくぅ。
ライブには院2のユッキーや後輩も来ていました(^3^)

話は変わりますが、僕が学級委員長を1年間務めたとして、でも任期中ずっと評判悪くて良い噂を耳にしなかったとして、その上で「もう1年やってみますか?」ってもし聞かれたら、「はい、責任持ってもう一回頑張ります」って言うかなぁ……。

いやしかし、「浮いた年金問題」が未だお先真っ暗な中、皮肉にも日本は相変わらず長寿大国なんですね。女性が世界で1位で、男性が2位なんですよね?凄いなぁ。
[PR]
by C-bonkura | 2007-07-30 23:30 | Comments(0)

出たー!

見て下さい!超巨大ナメクジ発見です。右のペットボトルと比べてみて下さい。
浄土寺で見つけました。おるんですねー、こんなのが。

というわけで、今日は朝から浄土寺に行くことで一日が始まりました。ちょっと用事があったんです。それはまた後日書くとして。
その後バイトに行きました。
そしてその後用事で塾に行きました。バイトではないです。日曜なので。
で、夕方に選挙に行って一日が終わりました。

あ、今日は晩ご飯作る元気が無かったので、久々に八仙という中華料理屋に行きました。やっぱここの唐揚げはウマい!

それにしてもナメクジでかすぎ!

安倍首相、大丈夫か。続けるのか。
a0053648_96574.jpg

[PR]
by C-bonkura | 2007-07-29 23:57 | Comments(0)

花火 feat.ジンギスカン

住吉花火でした。皆さん楽しみましたか?

僕はというと、ジンギスカンを食べながらの花火鑑賞となりました。
塾の5階の屋上で見たんですけど、これがなかなかの特等席でした!高いのでそこまで暑くもなく、人にもまれることもなかったし。

今年も凄かったですね。最後は音楽(威風堂々)に合わせたパフォーマンスで迫力ありました。あんなん去年無かったですよね?

あと塾の生徒の家がヤキソバを売っていると前もって聞いていたので、買いに行ってあげました。生徒が手伝っていましたよ。お母様にもお会いし、「いつも噂は聞いています、ビシバシ教えてあげて下さい」とのことでした。どんな噂なんやろ。まぁその生徒、男の子なので大した期待は出来ないですが(笑)
どうやら僕が最後の客だったらしくめっちゃ感謝されました(¥V¥)

というわけで、とりあえず夏の思い出が1つ出来ました。あと2つは作りたいな。8、9月で。
a0053648_0585624.jpg
a0053648_112698.jpg

[PR]
by C-bonkura | 2007-07-28 23:01 | Comments(0)

明日は……

今日は久々にPT西山を見ました。生きとったんやな、あやつ。しかも背伸びとったし。
あ、一昨日は久々にKJダンジョーともTELしました。しかも朝から。元気そうで何よりです。

さて、明日は結局塾の屋上で花火を見ることにしました。去年も呼ばれたんです。最後ぐらいは違ったシチュエーションで楽しめたらええなぁなんて思っていたんですが(笑)まぁ、塾は塾で楽しみなので良しとしましょう(^3^)5階の屋上なので見晴らしええですよ〜。

そういえば受験時代、東京の予備校に通うため夏休みに親戚の家(多摩市)に行ったのですが、そこの花火大会も凄かったです。多摩川花火大会。
何よりも印象に残っているのが、屋台のたこ焼きを買った人が途中で転んで、たこ焼きが全部道路に転がっちゃったことです。たこ焼き好きの僕にとっては、あれは人ごとじゃ済まされなかったです。自分のことのように凄く辛い思いをしたのを覚えています。

その人にいつか会ったら、僕が作った特製たこ焼きあげよかな。
[PR]
by C-bonkura | 2007-07-27 23:32 | Comments(0)

ホーホケキョ

いよいよ夏本番ですね。でもこの前ウグイスの鳴き声聞いたんですよ。どういうことなんですか。異常気象の表れなんでしょうか。

まぁそれはとりあえず置いとくとして、最近はいろんな友達に話を聞いてもらっています。最近考えていることや悩み事。この前の月曜も急な思いつきで院のK原さんと4年のT内さんと飲みに行ったのですが、これでもかというぐらい僕が喋り倒していろいろ相談に乗ってもらいました。

このブログにリンク貼っている『ロチェ日記』の管理人ロチェさんにもいつもお世話になっています。お世話になり過ぎているので、この前感謝の意を込めて淡路島人形せんべいをプレゼントさせていただきました。

やっぱ持つべきものは友です。

ところで哲学者のニーチェ曰く、人間は3つのエピソードがあれば、だいたいその人の人間性がわかるそうです。
僕にもそんなエピソードあるんかなぁ……思いつかないです。あ、昨日書いた話はその1つかもしれないですね(笑)

今日の塾はめっちゃ大変でして、過去最高、一度に7人も生徒を見ました。帰りはグッタリでした。先が思いやられるなぁ………。この塾の生徒がまた最近の悩みなんですよ(¥△¥)また誰かに話聞いてもらおう(笑)

あ〜花火どうしよかな(・3・)
[PR]
by C-bonkura | 2007-07-26 23:41 | Comments(2)

情けない話

なんか『ごきげんよう』みたいなタイトルですが。

さてさて、先日触れた中国行きの話。いったい何があったのか。
去年僕は、普段お世話になっているおじさんに中国に連れて行ってもらいました。そこでとんでもない事件が起こったんです。厳密には行く前にです(笑)

僕はパスポートを持っていたのですが、期限が切れていたので更新しなければなりませんでした。なので福山まで古いのを持って更新に行きました。そしてその帰りにある場所に立ち寄ったのですが、アホなことに新旧2つのパスポートが入ったカバンをそこに置きっぱなしで家に帰ってきてしまったんです。

それに気づいたのは中国行き当日の朝。「パスポートどこに入れたっけー」っと何気なく旅行カバンを漁ると、無いことに気づきました!さぁ大変。もうおじさんが迎えに僕の家に向かっています。慌てておじさんに電話し、事情を伝え、忘れた場所まで原付を走らせました。そして再び家に帰るやいなやカバンからパスポートを抜き取り、なんとか待ちあわせ場所に向かうことが出来ました。

しかーし、安心するのはまだ早かったんです。恐怖はここからでした……。

広島空港に着いて搭乗手続きする時がきました。すると僕が差し出したパスポートを見た受付のお姉さんに「これは使えません」と言われたんです。
なんと!
慌てていたあまり!
古い方のパスポートを握りしめて空港に来てしまったんです!

さすがに、途方に暮れました。おじさんも呆れていました。
しかし、諦めかけたその時、おじさんがたまたまその時尾道に来ていた弟様に電話して、僕の家に寄って空港に来てくれるよう頼んで下さったんです!その間に僕は大家さんに電話をし、事情を説明して家のドアを開けてもらいました。
弟様もわけがわからず僕の家に寄り(僕が電話で誘導しました)、車をかっ飛ばして空港に向かってくれました。

そんなこんなで搭乗手続き締め切り10分前ぐらいに弟様が到着し、なんとか飛行機に乗ることが出来たんです。

こんなにソワソワして人に迷惑をかけたのは生まれて初めてでした(* o *)今思い出しても恥ずかしくて情けないです。
そのせいで、いざ中国に着いてもこれ以上の恐怖体験は無かったです(笑)

おじさん、そして弟様、あの時はありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by C-bonkura | 2007-07-25 23:56 | Comments(0)

トイレの張り紙

そういや、これ前も書きましたわ。でもまた書きます。

前にとあるコンビニのトイレに入ったら
「いつも綺麗に使っていただきありがとうございます」
という貼り紙があったんです。
だいたいよく見かけるのは
「トイレは綺麗に使いましょう」
ですよね。

でも、僕この時ハッと気づいたんです。こっちの貼り紙の方が効果あるんじゃないか!?って。

だって「綺麗に使いましょう」だと、たとえ綺麗に使っていてもなんか気分悪いですよね。綺麗に使っていない人に至っては神経逆撫ですることになりそうです。
「もっと汚く使ってやるーヘッヘッへ」って(*□*)

でも「綺麗に使っていただきありがとうございます」だと普段綺麗に使っている人は気分が良いですし、綺麗に使っていない人は罪悪感を感じると思うんです。
もちろんよっぽど汚いトイレにこの貼り紙があったら、皮肉になりそうですけど(笑)

だから昨日書いた「差額0円継続日数〜日」の貼り紙も結構効果あるんじゃないかと。これ見たらなかなか悪さ出来ないと思うんですよ。「あ、この俺のせいで記録が止まってしまう」って考えたら、手が止まるんじゃないかなぁと。まぁこれも一概に正しいとも言えないのですが。
[PR]
by C-bonkura | 2007-07-24 23:53 | Comments(2)

心の友

今日は信頼出来る友達がいるというのは素敵なことだと思った日でした。

図書館で新聞を読んでいたら教育のページにこんな記事がありました。

富山県の速星中学校(名前がカッコええな)という学校では試験の時、試験監督がいないそうです。先生はテストが行き渡るのを確認したら教室から出て行くそうな。これは先生と生徒の信頼関係を作るために約50年前からこの学校では行われているみたいです。

これ凄いことに、誰が注意したわけでもなくだんだん不正行為が減ってきているみたいです。

そしてもう一つの取り組みとして行われているのが、廊下に棚を置いて消しゴムやノートを売っている無人販売。定期的に集金するわけですが、時々代金が合わないことがあり、そういう時は全校集会などで取り上げるそうです。すると後日集金箱に謝罪の紙が入っていたりするみたいです。また、そこの棚には「差額0円継続日数〜日」と書いた張り紙があります。これ見たらさすがに悪さ出来ませんよね(笑)

そこの校長曰く、
「学校は、生徒と生徒、先生と生徒、先生と先生がいかに信じ合えるかが大事」と言っています。一見綺麗事のように思いますが、僕もこれは大事やと思います。最近物騒な事件が多くて、第一に人を疑うことが当たり前になってきています。だからこそ人を信じることが必要にもなってくるわけで。

デザインでも逆転の発想みたいなのがありますが、人間関係も、縛ったり制約したりするのではなく、時にはそっと見守ることも信頼関係構築への一歩なのかなと思った月曜日でした。
難しい話ですけどね。これに関連して以前から思っていることがあるので、また明日書きます。
[PR]
by C-bonkura | 2007-07-23 22:05 | Comments(6)

100円

いやー、市営バス、学生証見せたら休日は100円になるの忘れとったー。

最近雨が多いので何かと乗る機会があるんですけど、すっかり忘れていました。普段そんなに乗らないですから。うーん、なんか損した気分。

あ、最近初めてスキマスイッチの『空想クリップ』を聴きました。ええですね(^3^)少年時代を醸し出すような雰囲気が好きです。新しいアルバムも聴きたいな。

そうそう、大橋さんが参加しているスピッツの新曲のPVにアンガールズが出ているそうです!しかもメンバーがジャンガジャンガをしているそうなので、楽しみですね。結成20周年なので何か新しいことをしたかったそうです。

いやしかし、今日は久しぶりに楽しい日でした。
[PR]
by C-bonkura | 2007-07-22 23:31 | Comments(0)

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

最新のコメント

★kaorin913さん..
by C-bonkura at 22:30
ボンクラさん応援してます✊‼
by kaorin913 at 11:09
★kaorin913さん..
by C-bonkura at 10:51
楽しそうなオムツ交換です..
by kaorin913 at 23:35
★kaorin913さん..
by C-bonkura at 22:48
おめでとうございます。 ..
by kaorin913 at 23:51
★小泉さん あっちゃー..
by C-bonkura at 20:57
★小泉さん え!?あの..
by C-bonkura at 10:16
耳大丈夫ですか?っていう..
by 小泉政博 at 23:56
たしか、KNOCKIN'..
by 小泉政博 at 23:55

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧