ボンクラ人生一直線!


ここは島生まれ島育ちのボンクラ野郎の日々の生活をちょこっとだけ見せてあげるサイトです。興味持たれた方はちょこっとだけ見てみて下さい。君も今日からボンクラ人生一直線!
by C-bonkura
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

うっとり

先週の金曜日、ミュゼッタというお店で行われた、「尾道鉄道の思い出」の完成記念上映会とギター奏者小松原俊さんのライブに行って参りました。

尾道鉄道とは尾道と御調町市を結ぶ路線を走っていた鉄道です(愛称は「おのてつ」)。市バスが走り始めたことにより、1964年に廃止されたみたいです。その思い出を振り返る映像が完成したので発表されたわけです。今の風景と当時の風景を交互に流れる味わいのある映像でした。僕が住んでいる栗原も出てきましたが、今とは全然違っていてびっくりしました。

そしてもう一つのメインイベント、小松原俊さんのギターライブ。これがね、めっちゃヤバかったんですよ。フィンガー奏法なんですが、指がわけのわからないことになっていました。どうやら日本で一番美しい音を奏でるアコギギタリストと言われているそうです。しかもチューニングも小松原さんオリジナルらしく、あのギターを弾くにはかなり苦労するとか。興奮のあまりCDも買って、サインもいただきました。

いやぁ、うっとりした夜でしたね(*^3^*)
a0053648_231935.jpg

[PR]
by C-bonkura | 2007-05-31 23:11 | Comments(0)

7つ目の思い出話

最後は微笑ましいお話で。

僕が大学に入ったばかりの頃の学食はバイキングがあったんですよ。もちろん他にもありましたよ。今は無き『尾短ピラフ』とか。あれ結構美味しかったです。

その頃はまだ2学年しか無かったので、学食も今と比べたらめっちゃ空いてました。人数が少ないもんですから学食のおばちゃんからも覚えられていて、お世話になりました。

で、僕は友達と一緒に毎日学食に行っていたのですが、あまりに僕らがバイキングでおかずを取り過ぎるので目を付けられるようになたんですよ。特にデザートのケーキは一度に3、4個取ったりして(笑)しまいに「あんたたち毎日食べ過ぎよ〜。他の人たちの分も残しといてね」って言われました。「それじゃあバイキングちゃうやーん」って思っていましたが、確かにあれは食べ過ぎやったかな(笑)ちなみにその注意をされたおばさんは、あのかの有名な工房おのみち帆布の理事長の木織さんです。

バイキング懐かしいなぁ。もちろん今の学食も好きですよ。学食のお姉さん感じ良いし、おでんやパックに入ったオニギリも美味しいし。最近はブック制作をしている学生と先生の分をまとめて買いに行く機会が多いせいか覚えられましたね(^v^;)ただでさえこのメガネで覚えられているんですよね。
あ、チキンチーズカレーも美味しいな。カレー僕にとってはちょっと辛いけど。
[PR]
by C-bonkura | 2007-05-30 23:21 | Comments(0)

6つ目の思い出話

今日はちょっと悲しいお話です。

3年前ぐらいかなぁ。朝8時ぐらいに近くの自販機に缶コーヒーを買いに外に出たんですよ。そしたら前に小学生の女の子が歩いていたんです。僕とその子の距離は5メートルぐらいありました。

で、どうもその女の子の様子がおかしいんです。しょっちゅう後ろ振り向いて僕を見てくるんですよね。最初、(この子俺のこと好きなんかなぁ)って思っていたんですけど、どうやら僕を警戒しているみたいなんです。その時ピンときたんです。

ちょうどその時、小学生が見知らぬ男に殺害された事件が起こった直後やったんですよ。段ボールの事件やったかなぁ。そのせいもあってか、学校や親から注意するよう言われていたんでしょうね。その子後ろ向きながらだんだん足早に歩き出すんです。

最初は気分悪かったですけど、だんだんその女の子を見ていると可哀想になってきて(^o^;)とにかく勘違いされまいと思った僕は、「缶コーヒー買いに行くだけなんですよー」と言わんばかりにオーバーアクションでポケットから財布を取り出す仕草をしました(笑)あれは端から見たら滑稽やったやろなぁ。当の本人は必死でした(*v*)

結果的には無事自販機にたどり着いてその場は治まったんですけど、あれは悲しかったですねぇ。
何が悲しいかって、女の子にそんな行動をとらせている今の世の中がです。女の子もですし、善良な大人の僕らまでそんな寂しい思いをする世の中になるとは。あの時初めて気づきました。辛い思いをするのは子どもだけじゃなく、大人もなんだということを。
そりゃまぁ僕も恐かったかもしれないんですよ。女の子からしたら、メガネかけた背の高い男が後ろにいたら警戒する気持ちもわかります。大学では「キャーッ☆」なんですけどねぇ。

いや、今のは軽い冗談ですよ。

初対面の場合は「まずは相手を疑うこと」が当たり前になっていますよね。まぁいつの時代もあるんでしょうけど。
[PR]
by C-bonkura | 2007-05-29 23:12 | Comments(2)

5つ目の思い出話

先日塾で懐かしのアイテムを見ました。ローラー付きの消しゴムです。今の小学生も使っているんですね。

ああいうの小学校の時流行ったんですよね。ローラー付きの消しゴムは女の子の間で流行ったのかな?僕は持っていなかったような気がします。なんか恥ずかしかったので。

消しゴムはホンマにいろんな種類がありましたね。中でも練り消しはひと際ブームになりました。いかに良い匂いがする練り消しを持っているかを競っていました。あれ、本来の「消す」という目的はどうでも良いんですよね(笑)

他には下敷きも流行りました。僕も下敷きは頑張りましたよ。ドラゴンボールの下敷き10枚ぐらい持っとったんじゃないかな。幽幽白書の下敷きも持っとったな。たぶん実家にまだあると思います。

勉強はろくにしないくせに、文房具だけはみんな必死で集めていました。他の子が持っていない文房具をいかに持てるかが勝負なんですよね(笑)定期的に文房具屋に足を運び新商品チェックしていましたから。で、新しいのを手に入れたら、次の日クラスの皆に見せるのが待ち遠しくて(笑)
ホンマ子どもやったなぁ(^v^;)

ドラゴンクエストのバトル鉛筆もいっぱい持っとったなぁ。100本ぐらいあったと思います(笑)

あ!思い出した。ローラー消しゴム一個持っとったわ!
どうしても欲しくて買った気がする(笑)
[PR]
by C-bonkura | 2007-05-28 23:48 | Comments(0)

4つ目の思い出話

今日は死を覚悟した時の話です。

中学三年生の時に余島という瀬戸内海の島に研修に行きました。その時の海水浴の時間での出来事です。

そこの海は浅いところは浜から5mぐらいなもんで、そこからはめっちゃ深かったんです。深さ調べるために潜っても底が見えなかったです。危ないところでしたねぇ。

で、危ないもんですからみんなビート板や浮き輪に掴まって泳いでました。その中でもひと際大きいビート板があったんです。一辺が2mぐらいあるビート板。あまりに大きいのでみんな盛り上がって10人ぐらいが一気に乗って遊んでいました。狂ったようにはしゃいでいました。僕もその1人でした。そして運悪く僕1人だけが地獄を体験することになるんです。

なんと、そのビート板の下敷きになったんですよ!

持ち上げようにも上には10人ぐらいの野郎共が乗っとるので、ビクともしません。
しかも2m四方のビート板なんでなかなか端までたどり着かないし、上は派手に騒いでいるので上手く泳げなかったんです。底も深かったので足も届かへんし。
今日のパイレーツカリビアンのウィル・ターナー状態ですよ。
ちなみに顔もウィル・ターナーで。

いや、さすがに死ぬと思いましたね。15歳の若さで。
なんとか助かったんで良かったです。
波瀾万丈の番組に出たらこの出来事はまず欠かせませんね。
[PR]
by C-bonkura | 2007-05-27 23:40 | Comments(0)

3つ目の思い出話

大学一年の冬のお話です。

ある先輩から鍋に誘われたんです。その先輩の家は新尾道駅の近くだったんですけど、僕まだ尾道の地理をよくわかっていなかったので新尾道駅の場所がわからなかったんですよね。だから電話でしっかり道順を聞いた後、言われた場所に原付で向かいました。

向かったつもりだったんです(*へ*)
普通に行けば5分ぐらいで着くんですよ。でも、なっかなか着かないんです。

オチから言いますと、なんといつの間にか僕は向島に着いてたんです!

気づいたら尾道大橋を渡っていたわけです。もちろん当時は僕はその橋が何の橋かは知らなかったので、料金所のおっちゃんに
「すみません、新尾道駅ってどこですか?」
って聞いたら
「新尾道!?ここ向島ですよ」
って言われたので慌てて引き返したんですよね。走ってはいけないバイパスを走って(笑)
とにかくいったん自分の家に戻ることで必死でした。もう何人の人に道を聞いたことか(¥△¥)

そんなこんなで新尾道駅に着いたのは家を出てから2時間後。もちろん鍋は終わってました。かろうじてその後のカラオケには参加出来たんですけど、ええ笑い者になりましたよ。恥ずかしかったですねぇ、あれは。
道中ずっと泣きそうでしたから(>3<)途中、あるお好み焼き屋(たぶん新高山辺り)で道を聞いたんですけど、さすがにその時は大好物のお好み焼きも食べる気にはならなかったです(笑)

鍋食べたかったなぁ。
[PR]
by C-bonkura | 2007-05-26 23:50 | Comments(0)

2つ目の思い出話

僕、こう見えても昔は結構やんちゃやったんです。

まず保育園時代。年長組の時なんですけど、何をしたかは覚えていないのですが悪さをしてしまい、年少組の部屋の前まで連れて行かれました。「ほら、年少さんでもあんなに行儀が良いんですよ。しばらくここで反省しなさい」って(笑)あれは辛かったですねぇ。子どもながらにへこみました。

そして小学校に入ってからもやんちゃでした。

1年生の時は、ある女の子を泣かしてしまい(これもいきさつは忘れました)、他の教室の生徒が出てくるほどの騒ぎになり、しまいにはその子のお姉ちゃんまで出てくるという忘れられない出来事がありました。
あの時はすみませんでしたm(_ _)m

3年生の時は、帰り道に人の家の木の実(赤い実でした)を勝手に取って食べていました。毎日食べるもんですから日に日に減っていくんですよね(^△^;)あの時はすみませんでした。犯人は僕でした。

5年生の時は、音楽室のドアの鍵穴に鉛筆の芯を入れてしまい、先生に怒られました。

また、運動場の砂場にある犬のフンを木の枝に刺して走り回ったりもしていました。時にはそれを持ったまま友達を追いかけたりして(_ _;)えー、友達の皆さん、あの時はごめんなさい。

六年生の時は、何故か鬼ごっこが大流行して、休み時間の度に校内を走り回っていました。ものっすごい流行ったんですよ、鬼ごっこが。で、職員室の前を走って先生によく怒られていました。「校内を走るな!」って。だから、だんだん職員室を避けて走るようになったんですよね。全然反省していなかったです(笑)

という感じで、小学生までは結構チョロチョロしてました。決してケンカが強かったというわけではないんですよ。女の子に負けていたぐらいですから(笑)むしろ弱いくせにキャンキャン吠えていたんですよね。
で、中学に入ってからはそれほどでもなくなってきたんです。派手にやんちゃというよりかは地味にやんちゃになりました(笑)

たぶんそういう派手な小学校時代を経て大人になったんですよ、僕は。って自分で言っちゃいましたが。昔やんちゃだったから今の僕がいるわけなんで、そういう考えると意味のある時代やったのかなと思います。
こう言うと、今は地味な人間みたいに思われそうですが、そんなことも無いですよ。

たぶん。
[PR]
by C-bonkura | 2007-05-25 23:45 | Comments(0)

1つ目の思い出話

小学校2年生の時のお話です。

僕はある女の子とめっちゃ仲が悪かったんです。いっつもケンカしてました。そしていっつも負けていました(笑)小学校2年生ですから女の子の方が男の子よりも体が大きかったんですよね。その子は特別大きかったんです。たぶん女の子の中で一番大きかったんじゃないかな。で、僕はと言うとちっちゃかったんです(^u^;)

ケンカの原因はこれと言ってなかったんです。でも何故かケンカになるんですよね(笑)
で、とうとうそのことを誰かが担任の先生(女の先生)に言ったらしくて、ある日放課後先生に呼び出されました。

「なんで2人はいつもケンカするの!同じクラスメイトなんやから仲良くしなさい。わかったなら今ここで握手をしなさい」

と言うもんですから、僕らは仕方無しに握手しました。もちろん目も合わさず嫌々です(笑)

そしてその日からさらに仲が悪くなりました(笑)。と言っても今度は先生にバレないようにです。静かに仲が悪かったです。ほとんど会話無かったかな。冷戦ですね。
今思えばなんであんなんやったんかなぁって不思議でたまらないです。

こういうこと結構誰にでもあるんじゃないでしょうか。今思うとバカなことしとったなぁって。

ちなみにその時、あの宮地真緒さんと同じクラスでした。彼女とはそこそこ仲が良かったです。ホンマですよ!
と言っても2年生の時だけですけどね(^▽^;)傘でチャンバラした記憶があります。
[PR]
by C-bonkura | 2007-05-24 23:07 | Comments(2)

ワイルドターキー・ボンクラ

今日はいつものブック制作の帰りにゼミの先生に飲みに連れて行ってもらいました(先生の行きつけのあの店です)。

そしたらグリーンヒルのシェフやT村先生もいて、賑やかでしたね。途中でPFおのみちの徳永さんや四人娘のユウキちゃんとサッちゃんも来てさらに賑やかになりました。

いやしかし、今日は先生とみっちり話しましたねぇ。と言っても僕はほとんど聞いているだけなんですけど(^u^;)やっぱり先生はなんだかんだで学生を見ていますね。僕もお世話になり始めてかれこれ6年目ですから、先生も僕のことをだいぶ考えてくれているみたいで嬉しい限りでございます。ちょっとでも安心してもらえるよう頑張りたいと思います。
あと今日はワイルドターキーを初めて飲みました。バーボンです。2杯いただきました。

久々に思い出の出来事シリーズでもやってみようかな。一週間ぐらい。元祖の方では結構書いていたんですよね。ネタに困った時は(笑)
[PR]
by C-bonkura | 2007-05-23 23:05 | Comments(0)

お前らええ加減にせんかい!

久々に塾のバイト行ってきました。疲れました(*3*)
ホンマに生意気なんですよね。特に小学校の女の子。ちょっと度が過ぎていたので、さすがに怒りましたね。スーパーボンクラになって。

そして久々にたらふくご飯食べさせてもらいました。最近あんまり家でゆっくり出来ていなかったので、自炊もしてなかったんですよ。部屋も汚いし。近々掃除せなあかんわ。

尾道ブック制作も佳境に入ってきたのですが、よく考えたらプロの雑誌編集とかって、あんな作業毎日やっとるんですよね。週間雑誌とか。もっと言うと新聞社とかは毎日が戦場なんやろなぁ。だって、何があるかわからんから、下手に記事書けないですよね。自然災害もいつどこで起こるかわからんし。スポーツ欄に至っては最後の最後まで試合結果わからないわけですから。

凄いわ、ホンマ。
[PR]
by C-bonkura | 2007-05-22 23:12 | Comments(0)

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

最新のコメント

★kaorin913さん..
by C-bonkura at 22:30
ボンクラさん応援してます✊‼
by kaorin913 at 11:09
★kaorin913さん..
by C-bonkura at 10:51
楽しそうなオムツ交換です..
by kaorin913 at 23:35
★kaorin913さん..
by C-bonkura at 22:48
おめでとうございます。 ..
by kaorin913 at 23:51
★小泉さん あっちゃー..
by C-bonkura at 20:57
★小泉さん え!?あの..
by C-bonkura at 10:16
耳大丈夫ですか?っていう..
by 小泉政博 at 23:56
たしか、KNOCKIN'..
by 小泉政博 at 23:55

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧